2023年01月18日

湯の花せんべいの『角缶』は収納ケースとしてちょうどいいサイズ感!人に教えたくなる活用例を5つご紹介

YOSHIMOTOMASAKI

湯の山温泉のお土産として抜群の人気を誇る「湯の花せんべい」

素朴な味がクセになり、一度食べたら止まらない美味しさですよね。

レトロかわいいデザインのパッケージも湯の花せんべいの魅力を語る上で欠かせません。

湯の花せんべいには丸缶と角缶の2種類があり、どちらもインテリアとしても活用できそうなほど。

そして、湯の花せんべい角缶のサイズは「縦31cm×横23cm」のため、収納ケースとしても良い大きさであることをご存知でしたか?

そこでこの記事では、ちょうど良いサイズ感を活かした角缶再活用例をいくつか紹介します。

おうちに空の角缶がある方、これから湯の花せんべい角缶を購入しようと考えている方、ぜひ参考にしてくださいね!

湯の花せんべい(角缶)【日の出屋製菓】

以前特集した丸缶活用術の記事はこちら

美味しいだけじゃない。湯の花せんべいはレトロ可愛いパッケージも魅力満点!!小物入れとしておすすめなサイズ感

湯の花せんべい(丸缶) | 日の出屋製菓 | 湯の山温泉名物

【活用例①】見られたくないものを入れちゃおう。『書類収納ケース』

角缶に日記帳などちょっと見られたくないものを入れました

人には誰でも「他の人に見られたくないもの」があると思います。

例えば、日記帳や自分の目標などを書いた書類などが該当するでしょうか。

人には見られたくないけど、取り出しやすいところにしまっておきたい。そんな時に角缶のサイズ感はぴったりです。

角缶はA4サイズがぴったりと入る大きさです

また、角缶はA4サイズの書類がぴったりと入る大きさなので、書類保管の場所としてもおすすめですよ。

角缶自体がしっかりとしているので、書類が中でぐちゃぐちゃになる心配もありません。

【活用例②】裁縫をする人におすすめ。『端切れの保管箱』

裁縫をするとどうしても端切れが出てしまいます。

私事ですが、最近新たな趣味に挑戦しはじめました。

それは「ミシン」。ミシンを始めたきっかけは娘が生まれたためです。

保育園に行くようになったら登園バッグなどを作ってあげたいなと思い、不慣れながらも日々練習しています(親バカですね笑)。

ミシンで何かを作ると、どうしても布の端切れが出てしまいます。

いままでは紙袋などに入れて保管していたのですが、布がくしゃくしゃになってしまうのが悩みでした。

そこで、角缶に収納してみたところ、端切れはくしゃくしゃにならないし、箱の見栄えも良いしでいいことづくめ。

湯の花せんべいの角缶はミシンや裁縫をする人にとって、頼りになる存在なのかもしれません。

【活用例③】家の中に散乱しがち。『ケーブルの収納ケース』

充電ケーブルや電源タップっていつの間にか増えてしまいます

世の中には電化製品が溢れています。

そして、電化製品の数だけ充電ケーブルがあります。家にケーブルが散乱している方、結構多いのではないでしょうか?

はい、もちろん私もです。

角缶は縦横のサイズが比較的大きく、そして厚みがないのでケーブル収納にもぴったり。

散乱しがちなケーブル類は角缶に入れて、ひとまとめにしちゃいましょう。

【活用例④】意外と多い小物類をまとめて収納。『キャンプギアケース』

なんだかんだキャンプ歴は8年目になります

最近ミシンを始めた私ですが、もっと前から続けている趣味もあります。

それはキャンプ。もうかれこれキャンプを始めて8年目になります。

キャンプってテントやタープといった大型のものだけでなく、バーナーやライトなど小物類もたくさん必要なんですよね。

結構な量の小物が入りました

試しに角缶にキャンプギアを収納したところ、予想以上に小物類が入りました。

よく使う小物をまとめて保管しておくのに良いかもしれませんね。

 まさか、湯の花せんべいがアウトドアでも活躍するとは予想外でした...。

 【活用例⑤】優雅なティータイムに。『コーヒー・紅茶BOX』

みなさんはコーヒー派ですか?それとも紅茶派ですか?

我が家では私がコーヒー派で妻は紅茶派のため、たくさんのティーグッズがあります。

また、コーヒーも紅茶も複数の種類を取り揃えているので保管場所が大変。

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーも取り揃えています。

お店に行くとコーヒー豆や紅茶のティーパック用の収納ケースが売られていますが、角缶でも代用できます。

むしろ、角缶自体のデザインが可愛いのでこっちのほうがいいかもしれませんね。

湯の花せんべいの角缶をあなたならどうやって活用する?

湯の花せんべい角缶

さて、この記事では湯の花せんべいの角缶再活用例を5つ紹介しました。

「縦31cm×横23cm」という大きさはなかなかに絶妙で、なんていうか痒いところに手が届くサイズ感でした。

みなさんなら湯の花せんべいの角缶をどのように活用しますか?

ちなみに我が家では...

娘のお気に入りになったようです

現在、この記事を書いている真横で娘が太鼓のように角缶を叩いています。

どうやらお気に召したようなので、しばらくは太鼓として活用しようと思います(笑)

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

おせんべいも美味しくて空き缶も便利だなんて、湯の花せんべいは最高のお菓子ですね。

湯の花せんべい(丸缶) | 日の出屋製菓 | 湯の山温泉名物

湯の花せんべい(角缶)【日の出屋製菓】

合わせて読みたい「湯の花せんべい」の記事

湯の花せんべいに一番合う飲み物ってなんだろう?いろいろ試して1位を決めてみた!

【お土産に悩んだらコレ】湯の花せんべいは長年愛されるロングセラー商品 サクサク感と素朴な味がクセになります