2022年10月23日

湯の花せんべいに一番合う飲み物ってなんだろう?いろいろ試して1位を決めてみた!

YOSHIMOTOMASAKI

小腹がちょっと空いたときにぴったりの湯の花せんべい。

みなさんはどのタイミングで食べることが多いですか?

ちなみに、私は3時のおやつに湯の花せんべいを食べることが多いです。

yunohana-senbei-zentai

私はおやつの時間に飲み物も飲んでいることが多いのですが、ふと思いました。

「湯の花せんべいに合う飲み物ってなんだろう?」

せっかくなら、おやつは最大限に美味しく、そして楽しみたいものです。

そこで自分の探究心を満たすべく、湯の花せんべいに合う飲み物を探ってみました。

【記事】【お土産に悩んだらコレ】湯の花せんべいは長年愛されるロングセラー商品 サクサク感と素朴な味がクセになります

湯の花せんべい(丸缶)

湯の花せんべい(角缶)

 突発開催!! 湯の花せんべいに合う飲み物は何なんだ選手権

先に今回試してみた飲み物を挙げておきます。写真の右から

  • 紅茶
  • 牛乳
  • お抹茶
  • コーヒー
  • (ノンアルコール)ビール

といった5種類の飲み物を湯の花せんべいと掛け合わせてみました。

あくまで私の個人的主観ではありますが、ランキング形式で5位より発表していきます。

 【第5位 : ビール】ビールの苦味との相性は微妙・・・.  湯の花せんべいはおつまみには不向き??

yunohana-senbei-beer

まずは第5位から。つまり今回のランキングで残念ながら最下位となったのは『(ノンアルコール)ビール』

スパイスカレーと湯の花せんべいがマッチしたように、意外な組み合わせでもイケるかな?と期待しましたが、正直合いませんでした。

【記事】「湯の花せんべい×スパイスカレー」はイケるのか!?

 

ビールの炭酸と苦みは、湯の花せんべいの優しい甘さとは全くマッチせず。

ビールと湯の花せんべいは別々にしたほうが、お互いにとって良さそうです(笑)

yunohana-senbei-beer3

湯の花せんべいはおつまみには向いていないのかもしれませんね。

カルーアミルクなど甘いお酒のお供にならアリなのかも...?

【第4位 : 紅茶】紅茶の種類によってはアリ? 合わせるなら甘めがおすすめ

yunohana-senbei-koucya

続いて第4位は『紅茶』

悪くはない組み合わせでしたが、紅茶の澄んだ味は湯の花せんべいの素朴な味とベストマッチとまではいかず。

ただ、これは紅茶の種類にもよるので一概には言えませんね。

ちなみに紅茶を淹れる時はしっかりと蒸らすことが大切だそうです。

市販のティーパックでもそれをするだけでかなり味が変わるのだとか。

yunohana-senbei-koucya3

 紅茶を淹れる際には、ポットカバーがあるとなお良しとのこと。

我が家ではダンボのポットカバーが活躍しています。ダンボはいつ見てもかわいい...。

【第3位 : お抹茶】深い苦みと相性は良し。せっかくなら本格的なお抹茶と一緒にどうぞ

 第3位は『お抹茶』です。

お抹茶の深い苦味が、湯の花せんべいの優しい甘味をより際立たせてくれました。

個人的におすすめなのは「抹茶オレ」のように甘いものではなく、しっかりとしたお抹茶でいただくこと。

yunohana-sebei-mattya

自分でいちからお抹茶を立ててみるのも、なかなかに楽しいものですよ。

 写真としても映えるので、おうちでお抹茶をたてられる方はぜひお試しを。

【第2位 : コーヒー】おすすめは浅煎りの豆 コーヒーの酸味が意外とよく合う 

yunohama-senbei-coffee 

第2位は『コーヒー』です。

コーヒーって基本的にどんなお菓子とも合うと思っていますが、湯の花せんべいも例に漏れませんでした。

コーヒーは焙煎の度合いによって味や口当たりが変わります。

湯の花せんべいと合わせるときにおすすめなのは『浅煎り』のコーヒー豆。

yunohana-senbei-coffee2

深入りの豆に比べて少し酸味がありますが、その酸味が湯の花せんべいとマッチしていました。

もちろん深入りのコーヒー豆でも合うので、みなさんのお好みで選んでくださいね。

◆ カモシカ商店おすすめのコーヒーはこちら ◆

寒い季節は温かいコーヒーが恋しくなりますよね。

カモシカ商店ではぴったりのコーヒーもご用意しています。

ぜひご賞味ください♪

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー

 【第1位 : 牛乳】牛乳の甘みと湯の花せんべいの甘みが相性◎ 大人から子どもまで楽しめる美味しさ

yunohana-senbei-milk

映えある第1位は『牛乳』でした!!

牛乳に浸しながら食べる湯の花せんべいは「最高」の一言に尽きます。

今まで湯の花せんべいのおともは基本コーヒーでしたが、これからは牛乳に乗り換えるかもしれません(笑)

oouchiyama-milk

牛乳もいろいろとありますが、個人的には大内山牛乳が激推しです。

大内山の濃厚な味と湯の花せんべいの甘味は超絶マッチしていました。

どちらも優しい味なので大人から子どもまでおすすめできる組み合わせですよ。

ちなみに大内山牛乳とは、三重県の学校給食などで提供されている牛乳です。大内山牛乳のコーヒー牛乳もこれまた最高なんですよね〜。

あなたなら湯の花せんべいのおともにどれを選ぶ?

yunohana-senbei-kakukan

 今回は、湯の花せんべいに合う飲み物に焦点を当てて調査してみました。

1位は牛乳と結論付けましたが、これはあくまで私個人の感想です。

ひとつ確かに言えることは「湯の花せんべいと合わない飲み物は少ない」ということ。ビールはさすがに合いませんけどね(笑)

みなさんもぜひ湯の花せんべいに合う飲み物を探してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

湯の花せんべい(丸缶)

湯の花せんべい(角缶)

合わせて読みたいおすすめの記事

美味しいだけじゃない。湯の花せんべいはレトロ可愛いパッケージも魅力満点!!小物入れとしておすすめなサイズ感