2022年08月31日

【夏のお供に】湯の花せんべいは冷たいスイーツとも相性バッチリ!アイスクリームぜんざいなど簡単スイーツを3品紹介

暦の上では立秋が過ぎました。

つまり、秋が始まる日をすでに迎えたわけですが、暑さは手加減をしてくれませんね。

暑い日には冷たくて甘いスイーツが食べたくなるもの。

そこで、この記事では湯の花せんべいを活用したスイーツを紹介します。

https://www.komono-omiyage.com/products/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89-%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84-%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%B1%8B%E8%A3%BD%E8%8F%93

湯の花せんべいとバニラアイスの相性は◎

「湯の花せんべい」はどこか懐かしく素朴な味の炭酸せんべいです。

パリパリとした食感が楽しく、1度食べたら2枚3枚と食べ続けたくなります。

そしてなにより、バニラアイスとの相性が抜群

バニラアイスと組み合わせたスイーツも紹介するので、湯の花せんべいと一緒に準備してもらえると嬉しいです。

ice 

また、必須ではないですが、アイスクリームディッシャーがあると見た目も良くなりおすすめです。

最近では百均でも販売されているみたいですよ。便利な世の中になりましたね。

和を感じるスイーツ『アイスクリームぜんざい』

最初に紹介するのは「アイスクリームぜんざい」

あんことバニラアイスの相性の良さは言うまでもなく、そこに湯の花せんべいが加わると食感のアクセントも増えて、より素敵なスイーツに。

見た目も可愛く、味も文句なしの美味しさです。

材料はとてもシンプル。

「バニラアイス、あんこ、湯の花せんべい」があればOK。あんこは小豆から作ると大変なので、すでに完成されたものを買うのがおすすめです。

yunohana-sweet

湯の花せんべいを2枚使用してサンドするとこれまた美味。

ただ、アイスが溶けてくると大変なことになるので、作ったらすぐに食べてしまいましょう。

レトロブームで再燃中 『クリームソーダ』

creemesoda

湯の花せんべいはクリームソーダにも合うんです。

そのまま食べても良し、クリームソーダに浸しても良し。湯の花せんべいを添えることで、クリームソーダの見た目がより可愛くなるのがいいですね。

ちなみに「クリームソーダ=喫茶店」という印象が強いですが、自宅でも簡単に作ることができます。

creemesoda2

用意するものは「炭酸水・かき氷シロップ・バニラアイス・チェリー(あれば)」と湯の花せんべいです。

バニラアイスは高級なものより、お手頃価格のものがおすすめ。

材料も低コストのため、お財布に優しいのも嬉しいですね。

 creemesoda4

クリームソーダを作るときのポイントは、グラスいっぱいに氷を入れることです。

そうすることでアイスが沈みにくく、見た目もいい感じに。

かき氷シロップは炭酸水で5倍程度に希釈すると、美味しいメロンソーダになります。

しっとりモチモチ『湯の花せんべいミルクレープ』

Milk crepe1

最後に紹介するのは湯の花せんべいを使用したミルクレープです。

「湯の花せんべいがミルクレープ?」と疑問に思う方もいますよね。

ですが、しっとりモチモチのミルクレープを簡単につくることができるのです。

作り方はいたってシンプル。

湯の花せんべいにカスタードクリームをサンドするだけですが、ひとつだけポイントがあります。

それは冷蔵庫で一晩寝かすこと。

そうすることで、湯の花せんべいがしっとりもちもちとした食感になります。

milk crepe2

 コーヒーにも良く合うので、ゆっくりとおやつを楽しめるときに食べたいですね。

湯の花せんべいスイーツで暑い日を乗り切ろう!

この記事では湯の花せんべいを活用したスイーツを3品紹介しました。

どのレシピも簡単かつ美味しいので、お子さまと一緒に作るのも楽しそうです。

「湯の花せんべい×スイーツ」の可能性は無限大。おすすめのレシピがあれば教えてくださいね♪

https://www.komono-omiyage.com/products/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84%E8%A7%92%E7%BC%B6-%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%B1%8B%E8%A3%BD%E8%8F%93