2015年05月28日

ブログはじめました

亮山岡

いつもありがとうございます! 店主の山岡です。

念願でした。ようやくスタッフブログ、開設できました(涙)

観光情報ステーション0番線や他事業のワークが膨大でなかなか着手できなかったのですが、ここだ!  と集中できる日を作ることができ、なんとかスタート!

このブログでは、バックエンドで動いてくれている個性豊かなスタッフにも登場してもらおうと画策しておりますのでお楽しみに!

今回はそんなスタッフのことを少しご紹介させていただきますね。 

カモシカ商店はECCOMのスタッフで構築しました

ECCOMとは、カモシカ商店を運営しているNPO法人、三重県自然環境保全センターのことです。

Environmental Concervation Center Of Mie、でECCOM

スペルミスをしてやしないかヒヤヒヤ……

ちなみに名前に「三重県」と入っていますが三重県さんとは関係ナシ。完全に民間のNPO法人です。環境保全とまちづくりを二本の柱に2007年から主に三重郡菰野町や桑名市で活動しています。

さて、ホームページ制作とかチラシデザインとか、普通は外注しちゃうと思うんですけれども、ECCOMの場合は自前で作っちゃいます! 

デザインはアートディレクター北住さん

カモシカ商店も、このブログも、デザインはアートディレクターの北住さんが作ってくれています。


ネイチャーガイドもやっちゃうアートディレクター 北住さん

「ECCOMは外と中のワークライフバランスが良い感じ」

と語る北住さんは、ございしょ自然学校(ECCOMが管理しています)などでネイチャーガイドをしています。以前は名古屋でデザインのお仕事をされていたそうですよ。

ちなみにECCOMのコーポレートサイト北住デザインです。第10回鈴鹿山麓かもし かハーフマラソンのTシャツも、菰野ヒルクライムチャレンジのチラシも安定の北住デザイン

 

システム系はワタクシ、山岡が

ホームページの場合、デザインが出来たらパソコンやスマホで動くようにプログラムしていきます。

そんなカスタマイズをするのはワタクシ、山岡のお仕事です。

いかに運用面で省力化するか、自動化できるか、という点を重要視しています。


週末は近鉄湯の山温泉駅で観光案内所をしているワタクシ。エンジニア 山岡

ちなみにカモシカ商店の梱包発送も山岡が行っています。

週末は0番線という名前の観光案内所で観光案内をしています。 

新たな仲間も

それから、ジャンボシャボン玉が得意な写真屋の佐久間さんにもコミットしてもらう予定なんです。

佐久間さんは御在所岳の山上にあるございしょ自然学校で、ジャンボシャボン玉を飛ばすイベントをやっていただいています。


佐久間さんの、「ジャンボシャボン玉を作って!飛ばそう!」

佐久間さんの本業は写真屋さんなんですが、それに加えてシャボン玉に関するノウハウが卓越しているんですよね。ございしょ自然学校で開催している「ジャンボシャボン玉を作って!飛ばそう!」は佐久間さんの担当です。まだの方はイベント情報をチェックして是非参加してみてください!

そんな佐久間さんが写真を撮ってくれれば、

これまで伝えられなかった商品の魅力をお客様にお伝えすることができるのでは!

と期待しています。実はかなりワクワクしています。他にも入力作業をサポートしてくれる城田さんがいます。

自然もスタッフも、多様性が大事だよね!

今はちょうどホタルの季節。

川を舞うホタルは綺麗です。飛んでいる姿は初夏の風情が感じられ美しく、瞬く光はリラックス効果も期待できます。でも、もしその川にホタルだけしかいなかったら、どうでしょうか。

ホタルもいるけど魚もいて、土手には草があってイモムシがノソノソ歩いてる。秋にはトンボが飛んでいて、アキアカネ、シオカラトンボ、オニヤンマetc…。川底には巻貝がコロコロ転がっていて……

自然環境の話をするつもりではなくて……多様なスタッフが一緒に仕事をしてこそ、面白いものができると思うんです。同じ趣向で、同じ年代で、同じ、同じ、では当然ながら考え方や物事の見方って、偏ってしまうじゃないですか。

多様性のあるカモシカ商店ブログで、みなさまを笑顔に出来たらいいなと思っています!