2022年12月21日

  • 商品紹介

こもしかグッズを買うならカモシカ商店

YamaokaRyo

ツノはマコモ、からだはニホンカモシカ!
そんな不思議なキャラクターがいるのをご存じですか?

マイナーとマイナーを掛け合わせ、日本全国にさまざまなゆるキャラがいる中で異彩を放つキャラクター。

菰野町観光協会公式PRキャラクター「こもしか」です!!!

マコモ×ニホンカモシカ

三重県菰野町(こものちょう)は、鈴鹿山脈のふもとに位置する観光地で、湯の山温泉やアクアイグニス、御在所ロープウエイなどが有名です。

そんな菰野町の特産品がマコモ。イネ科の植物で、美容と健康に良いと評判で、アメリカのセレブをはじめ感度の高い人たちの間では有名なのです。しかし一般的にはあまり知られていません。葉っぱの部分も実の部分も食べることができる面白い食材です。葉っぱは粉末にしたり、実はサラダや天ぷら、炒め物など色々な料理に幅広く使えます。

ニホンカモシカは「菰野町の獣」に指定されている国の特別天然記念物。シカの仲間と間違われるんですが、実はウシやヤギの仲間です。岩場に生息していて「絶壁に立たされても落ちない」ため、合格祈願に評判が高いなんて意外ですよね!?

そんなマコモとニホンカモシカから「こもしか」は誕生しました。

こもしかのココが可愛い

こもしかは菰野町観光協会の公式PRキャラクターです。
ツノはネギじゃないですよー! 間違わないでくださいね。真菰。マコモです。

まん丸な目のびっくりしたような顔が特徴的。本物はとてもキレッキレな動きをするアクティブな子なんですよ。

公式サイトによると「完全無農薬」だそうです(笑)

誕生日は3月10日。

任務は菰野町観光PR隊長ということで、責任重大な彼を応援したくなってしまいます。(私は勝手に男の子だと思ってます!!)

かわいらしい雰囲気とアクティブな動きのギャップがとっても可愛いですよね。

おすすめのこもしかグッズ

カモシカ商店おすすめのこもしかグッズをご紹介いたします!

クオリティ高!! ぬいぐるみ

おうちで毎日こもしかに会えますね!
高さ約28cmと満足サイズなぬいぐるみです。

こもしかぬいぐるみの商品ページ

3個1セット、お得なストラップ

かばんやポーチに付けたり、ペンのチャームとして使ったりも出来て人気のアイテムです。

こもしかストラップの商品ページ

ステーショナリー

こもしかの立体チャームが付いたボールペンです。

こもしかボールペン(わかば)の商品ページ

こもしかボールペン(やまぶき)の商品ページ

シャープペンシルもありますよ。

こもしかシャープペンシルの商品ページ

どら焼きになりました

無農薬栽培の特産品「まこも若葉粉末」を生地に練り込んだこもしかの焼印が入ったどら焼きです。

こもしかどら焼きの商品ページ

カバンに、キャップに、付けて楽しめる缶バッジ

お気に入りの缶バッジを見つけてみて!

こもしか缶バッジ(緑)の商品ページ

こもしか缶バッジ(オレンジ)の商品ページ

こもしか缶バッジ(白)の商品ページ

こもしか缶バッジ(黄色)の商品ページ

さいごに

イベントによく出張していますので、こもしかに会いに菰野町に遊びに来てくださいね♪

※最近は新型コロナウイルス感染防止のため登場を見合わせていることが多いようです。

他にもこもしかグッズをまとめたこちらのページもご覧ください!