2022年07月07日

  • 人気商品

菰野町の特産品!真菰(まこも)特集

亮山岡

三重県菰野町の特産品「真菰(まこも)」をご存知ですか。
イネ科でお米の仲間なのに、葉の部分も実の部分も食べられる不思議な食材です。

薬草でもあり、中国の薬学書「本草綱目」には「五臓を利し毒を消す」とあります。現代では健康志向の高いセレブの間でマコモはスーパーフードとして人気なんですよ。ところが、一般には意外と認知されておらず、物珍しくて健康にも良いため、お土産やちょっとした手土産にぴったりです。

この特集では、真菰(まこも)やマコモタケを使った気になる商品をピックアップしました。

手軽に飲めるティーバッグタイプ

急須やティーポットに1袋入れてお湯を注ぐだけ。

ティーバッグタイプなのでお手軽で簡単に飲めますよ。
1袋につき、お湯300mlで約3回分淹れられます。5袋入りです。

マコモ茶(ティーバッグタイプ)|菰野の真菰茶|スズガミネ

抹茶よりも鮮やかな緑の真菰どら焼き

抹茶よりも鮮やかで綺麗な緑が映えるこちらのどら焼きは、生地に真菰粉末を練り込んだ「真菰どら焼き」なんですよ。
明治24年創業の老舗和菓子屋 岩嶋屋で、長年伝わるこだわりの製法により、職人の手で作られています。
お茶のお供に、おひとついかがですか?

どら焼き(まこも)| 岩嶋屋

栄養を凝縮した乾燥マコモタケ

熱風乾燥させたマコモタケスティックです。
常温保存でOKです。
食物繊維やミネラルが含まれており、デトックス作用があります。
旬の時期しか食べられないマコモタケを通年食べられるように加工した当社のオリジナル商品です。

乾燥マコモタケ(30g) こもののまこちゃん

まこも土産の決定版

ワッフルといえばふわふわなイメージですが日の出屋製菓のワッフルはサクサクでクッキーのような食感に仕上がっています。真菰若葉と低カロリー卵をふんだんに使用した湯の山温泉のお土産です。

まこもワッフル

着色料不使用。真菰の葉を使った手延べ麺

真菰粉末を生地に混ぜ込んで作った細めんです。こちら、なんと伊勢神宮奉納品。
着色料を使用していない自然な真菰の緑色がとっても綺麗。
ほんのりと香る真菰の風味をお楽しみください。

スズガミネ 菰野の真菰 乾めん(2把入)

純粋な真菰粉末にしてベストセラー

無農薬栽培の三重県菰野町産「真菰若葉」を粉末にしました。
真菰茶としてご購入いただくことが多いです。
塩とブレンドして真菰塩にしてテーブルに彩を添えても良いですね。
また熱で変色しない特性を活かして、お菓子づくりなどで綺麗な緑色を出すために焼き菓子の生地に混ぜ込んで使うのもおすすめ。
当店の真菰商品ではベストセラーです!

三重県菰野町産の真菰若葉粉末100g入り

さいごに

カモシカ商店では真菰を使った商品を取り扱っています。
他の商品も気になる方は真菰(まこも)カテゴリーもご覧くださいね。