2018年08月16日

観光で湯の山温泉に訪れる際はこもの町の名品にご注目を~マコモが女性に喜ばれる理由~

亮山岡

観光で湯の山温泉を訪れるならカモシカ商店で名品のご購入を

観光湯の山温泉を訪れる方は、カモシカ商店がご紹介するこもの町名品をぜひご覧ください。カモシカ商店は特定非営利活動法人の三重県自然環境保全センターが運営しており、売上の一部を地域の課題となるカモシカの保護に役立てています。

湯の山温泉では温泉街を縫うように流れる三滝川の渓流など、豊かな自然を活かした観光や萬古焼などの名品を販売しています。人と自然を活かした観光・名品をご提供することでこれらの資金を上手く循環させ、地域の問題解決に取り組んでいるのです。

湯の山温泉へ観光を楽しむ方にも選ばれるこもの町のお土産

湯の山温泉で観光を楽しむ際には、日本最大級とされるロープウェイの景色観光もおすすめです。

御在所岳(1212m)に掛かるロープウェイからは絶景と評判の景色の他に、マコモと呼ばれる湿地に群生する沼沢植物があります。マコモは台湾などで日常的に食べられている食材であり、食物繊維やビタミンなど様々な栄養素を含んでいることから健康維持としても役立てられています。

菰野町では、町の名の由来ともなったマコモを利用して地域の活性化を目指しています。湯の山温泉へ観光に訪れたお土産として、ぜひカモシカ商店が販売するマコモを使用した名品をお選びください。 

女性に喜ばれるマコモの魅力

マコモが女性に喜ばれる理由の一つが、美容に役立つ成分を豊富に含んでいることです。マコモは健康維持のサポートを目指せる食物繊維を多く含んでいることはもちろん、美容にも嬉しいビタミンAやビタミンC、ミネラルなどを豊富に含んでいます。

ビタミンAは健康的な肌を保つ上で欠かせない栄養素であり、毛穴や小じわを防ぐために必要となるコラーゲンを作り出す働きを担っています。

ビタミンCはコラーゲンの分泌を高め、色素沈着を抑える働きを持つことから、美容ケア・エイジングケアを目指す方に注目される栄養素です。ミネラルには様々な種類がありますが、ターンオーバーを整える働きを持つもの、基礎代謝をサポートするものなど美容に役立つ働きを持っています。