2018年08月16日

三重県のお菓子を通販で購入するならギフトにも便利な【カモシカ商店】へ~お菓子などお土産を渡すときのマナー~

お菓子などのお土産を渡すときのマナー

旅行から帰ってきてからの楽しみは、お土産を渡した際の相手の嬉しそうな顔を見ることです。

特に、事前にお土産を買ってくることを伝えている場合、渡す側も貰う側もワクワクしていることでしょう。しかし、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、お土産を渡す際は相応のマナーが存在しています。

会社の上司や先輩など目上の方にお土産を渡す際は、これからの関係を円満にするためにもマナーに気をつけるようにしましょう。最も重要なのは渡すタイミングです。

特定の方に渡す場合、相手のお宅にお邪魔すると思いますが、玄関先で渡してしまうのはあまりマナーが良いとは言えません。基本的に、お部屋に上がらせていただいてから、紙袋から品物を出してお渡ししましょう。その際、「心ばかりのものですが~」と言葉を添えつつ品物の文字を相手側に向けるのがマナーです。

品物を入れてきた紙袋は、折りたたんで持ち帰るようにしましょう。ただし、要冷蔵品はなるべく早く冷蔵庫へ入れた方が良いため、玄関先で理由を添えながらお渡ししてください。また、数人でお邪魔する際にお土産を持って行く場合は、手ぶらの方が気まずくならないタイミングで渡すよう心がけましょう。

【カモシカ商店】では、三重県のお菓子をはじめとした様々なお土産や銘品を取り揃えております。ご家族やご友人はもちろんのこと、会社の上司や先輩など目上の方へのお土産にも最適な商品をご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

三重県のお菓子やマコモをギフトとして贈るなら【カモシカ商店】の通販へ

【カモシカ商店】では、ギフトにおすすめの三重県のお菓子が通販でお買い求めいただけます。

三重県こもの町の名産であるマコモを使ったお菓子やお茶をはじめ、小さなお子様にも人気の御在所ロープウエイグッズ、ご年配の方にもおすすめの湯の山温泉土産など、三重県でしか購入できない品物ばかりです。

価格帯やカテゴリーから簡単に商品がお選びいただける通販のため、ギフトとして贈る品物がお決まりでない方もゆっくりとご覧いただけます。