2018年08月16日

萬古焼の土鍋はすべて一点もの!様々なレシピをお楽しみください~萬古焼の作り方について~

萬古焼の土鍋は一点ものとしての魅力があります!

萬古焼土鍋をお求めの方は、ぜひカモシカ商店をご利用ください。萬古焼の土鍋はどれも一点ものとしての魅力があり、陶器で作られた土鍋なので一つとして全く同じものはありません。それぞれ少しずつ表情が違っていますので、実際に目にしてお選びすることもおすすめです。

一つ一つ微妙な違いがあっても、耐久性に優れている性能はすべて同じであり高品質であることには変わりないので、通販でも安心してお買い求めいただけます。

カモシカ商店では購入代金の一部をカモシカの保護にあてています。萬古焼の土鍋はもちろんカモシカ商店で取り扱うすべての商品を対象としていますので、地域に貢献したいという観光客の方や地元の方など興味をお持ちの方はぜひご注目ください。

萬古焼の土鍋で仕上げる多彩なレシピ

萬古焼の土鍋は様々なレシピに活用することができます。萬古焼を作る際に用いられる土には鉄分が多く含まれており、そのため高い蓄熱性を特徴としています。蓄熱性によって食材へじっくり熱を伝えることにより、料理をさらに美味しく仕上げることができます。

茶碗蒸しなどの蒸し料理、じっくりと火を通すことで柔らかくなる煮物など、幅広い調理にご活用ください。ご飯を美味しく炊くこともできるので、毎日の生活にも使えて大変便利です。蒸す・焼く・燻製にするなどの調理方法に対応できるので、ご家庭でも幅広い活躍を期待できるでしょう。

萬古焼の作り方とは?~高品質を実現する萬古焼~

萬古焼は陶器と磁器の間の性質を持つ、半磁器に分類されます。そして、ペタライトを使用することで耐熱性に優れているという特徴を持つとともに、耐久性の高い土鍋が生まれるのです。

萬古焼の土鍋を作る際は、土練器を使用して土を柔らかく練ったあと、土鍋の形に成形していきます。その後、乾燥の工程を経て素焼きをし、下絵付け・釉薬をかけて1200度の熱で焼成します。一つ一つの工程を丁寧に仕上げていくことで、高品質な萬古焼の土鍋が実現するのです。