マコモタケの保存方法
マコモといえば、粉末状にしていただくマコモ茶が有名です。しかし、マコモの名産地三重県ではそれだけに留まらず、一定の方法で栽培することによって収穫できる鞘が白くて太いマコモ「マコモタケ」も有名な食品として愛されています。
マコモタケは、直径3cmほどの野菜で中華料理に用いられることも多く、収穫時期の秋ごろになるとスーパーにも並びます。常温で放置していると鮮度が落ちて味や風味が落ちるため、乾燥を防ぐためにナイロン袋に入れて冷蔵保存を行いましょう。
根元を上にしておくと鮮度を保ちやすくなり、マコモタケ独特の食感を失わずに済みます。食感を失ってしまう可能性が高い冷凍保存は、基本的にあまりおすすめしません。
【カモシカ商店】の通販では、マコモ茶以外にも乾燥マコモやマコモの粉末を練りこんだゴーフレット・どら焼き・あめ玉・くず餅など、様々なマコモ商品を取り扱っております。マコモの収穫時期である秋には、収穫したばかりの新鮮なマコモタケもお買い求めいただけますので、健康や美容を気遣う方はぜひご利用ください。
人気のマコモ茶を通販でお取り寄せするならこもの町のお土産・銘品を扱う【カモシカ商店】へ
通販でマコモ茶をお取り寄せするご予定でしたら、マコモの名産地こもの町のお土産・銘品を取り揃えている【カモシカ商店】をご利用ください。【カモシカ商店】では、秋にしか収穫することができないマコモタケやマコモ茶をはじめ、様々なマコモ商品をご用意しております。
マコモ独特の風味が苦手な方も飲みやすいように爽やかなルイボス茶にマコモ粉末をブレンドしたタイプも取り扱っております。
他にも、マコモ粉末入りの和菓子「ちんころ」やマコモタケ入りのみえ黒毛和牛しぐれ煮、マコモタケ入りの鹿肉カレーなど、三重県の銘品が豊富です。人気のマコモ商品やマコモ茶が通販でお買い求めいただけますので、マコモ好きの方はぜひご利用ください。