お土産のルーツとは
旅行をした際や自宅に招かれた際に購入することが多いお土産ですが、いつどのようにして始まったのかご存知な方は少ないようです。お土産のルーツは諸説ありますが、そのうちの1つに「見上げ」という言葉から生まれたという説があります。
かつて、「よく見て人にものをあげる」ということを「見上げ」と言っていました。この言葉が訛った結果、現代の「みやげ」となり、そこに当て字がついて「土産」という言葉が生まれたそうです。また、伊勢参りをルーツとする説もあります。
昔、伊勢神宮へ行くためには庶民1人ではとても支払えないような高額なコストがかかっていました。そのため、伊勢神宮への旅は庶民にとって憧れで、仲間内でお金を出し合い、くじ引きで選ばれた人が代表して伊勢参りに行くという風習が存在したのです。代表として選ばれた人は、地元へ帰る際に「宮笥(みやげ)」と呼ばれる品を購入する決まりでした。
その後、時代を経て庶民も伊勢参りができるようになり、地域の特産物が並ぶ出店で購入する持ち帰りの品をお土産と呼ぶようになったと言われています。【カモシカ商店】では、三重県のお菓子や特産品を取り揃えております。一定金額以上のご購入で送料無料となりますので、まとめ買いをご検討されている方もぜひご利用ください。
ご当地土産をお探しの方必見!【カモシカ商店】なら三重県のお菓子や湯の山温泉のお土産が購入可能
ご当地土産をお探しでしたら、三重県のお菓子や湯の山温泉のお土産がお買い求めいただける【カモシカ商店】をご利用ください。【カモシカ商店】では、「湯の花せんべい」や「大石焼」など、湯の山温泉でしか購入できないお土産を取り揃えております。
通販で全国どこからでもお買い求めいただけるため、お土産を買い忘れてしまった方や帰りの荷物を増やしたくない方にもおすすめです。他にも、三重県こもの町特産のマコモ茶やお菓子などをご用意しておりますので、三重土産でもらった商品をリピートしたいお考えの方もぜひご活用ください。