2022年11月24日

【おうちで喫茶店の味】日本一のバリスタが手がける『御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー』が誰でも美味しく飲める理由とは?

YOSHIMOTOMASAKI

リラックスしたい時や気分転換したい時に「コーヒー」を飲む方はきっと多いはず。

かくいう私もその一人で、平均すると1日に3杯ぐらい飲んでいます。

最近では、素人ながら豆の種類や器材にもこだわるようになり「あぁ、これがコーヒー沼か...」と感じる今日この頃です。

さて、話が少し逸れましたが、みなさんもせっかくなら美味しいコーヒーを飲みたいものですよね?

そこで、この記事ではカモシカ商店おすすめの「御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー」ご紹介します。

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー 15袋セット

バリスタ日本チャンピオン『吉良 剛』さんが焙煎&ブレンドを担当

coffee-kirasan

コーヒーという飲み物は奥が深く、材料が同じでも淹れ方や温度などが違えば、味わいも変わります。

コーヒーを扱うバリスタにとって、コーヒーをどれだけ理解し、どれだけ美味しく提供できるかが腕の見せ所と言えるでしょう。

「Cafe de UN Daniel's(三重県桑名市)」のオーナー『吉良 剛』さんは、2005年、2008年のバリスタチャンピオン(サイフォン部門)の経歴を持つバリスタ。

gozaisyo-coffee2

そんなすごい経歴を持つ吉良さんが御在所岳の雄大な山景の力強さと、季節ごとに移り替わる華やかな景色をイメージして、御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーは作られました。

バリスタ日本チャンピオンのコーヒーを手軽に味わえるなんて、素敵な時代になったものですね。

抽出方法はコーヒーとしては珍しい『ディップスタイル』

gozaisyo-coffee

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーの抽出方法は「ディップスタイル」です。

ちなみに、ディップスタイルとは、紅茶のティーバッグのようにお湯につけて抽出する方法のこと。

コーヒーの抽出方法としてはドリップが主流ですが、豆を蒸らす時間やお湯を注ぐ速度で味が変わるので、慣れないうちは味にバラつきが出てしまいます。

対してディップスタイルはお湯の量とコーヒーバッグを浸けておく時間を決めておけば、いつでも同じ味のコーヒーを楽しむことができます。

つまり、どなたでも美味しいコーヒーを再現性高く飲めるというわけなんです。

gozaisyo-coffee3

コーヒーバッグの中には、細挽きのコーヒー豆が10g入っています。

もったいないと感じるかもしれませんが、一度はコーヒーバッグ開けて香りを体感してみてください。

コーヒーの甘くて深い香りはなんとも言えませんよ。

ちなみに開けたあとの豆は、ドリップすれば美味しく飲めます。無駄にはならないのでご安心くださいね。

御在所ロープウエイブレンドコーヒーはすっきりとした親しみやすい味わい

gozaisyo-coffee6

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーは「御在所岳の山頂で飲んでほしい」という想いのもと作られました。

そのため、冷めていくにつれ苦味もよりマイルドになり、フルーティーな甘みを強く感じるような味わいとなっています。

「ずっしりと苦味が効いてる」というよりはすっきりとした親しみやすい味という印象のコーヒーです。

gozaisyo-coffee7

また、少し濃いめに抽出してミルクを注ぎカフェオレにしてもGood

苦味が苦手な方や、お子さまにもおすすめです。

ちなみに余談ですが

  • コーヒーにミルクを加えたものが「カフェオレ」
  • エスプレッソにミルクを加えたものが「カフェラテ」

だそうです。ちょっと役に立つ豆知識でした。

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーの美味しい淹れ方

gozaisyo-coffee

お手軽に本格的な味を楽しめる『御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー』

お湯を入れる際に、少しのコツを抑えればより美味しく飲むことができます。

美味しいコーヒーの淹れ方 

      1. コーヒーバッグをカップに入れる。
      2. コーヒーバッグに当てながら、数回に分けてお湯を注ぐ。
      3. 上下に数回振ってしばらく浸けておく。
      4. 最後にもう一度数回上下に振ってできあがり。

 

お湯の量やティーバッグを浸けておく時間はお好みになりますが、私的にはお湯は160ml、時間は2~3分程度が好みです。

最初に30ml程度のお湯を注ぎ、30秒ほどコーヒーバッグを蒸らすとより美味しくなりますよ。 

 2杯目の抽出は口当たりが軽く飲みやすい

gozaisyo-coffee-again

「コーヒーバッグって2杯目も美味しく抽出できたりするのかな?」

なんてことを考えたりする方、私以外にもいるはずですよね。(貧乏性なのは私だけでしょうか?笑)

結論から申し上げると2杯目も美味しいです。

2杯目は1杯目と比べると口当たりが軽く飲みやすい印象でした。言うなればアメリカンのような感じですよ。

1つのコーヒーバッグで2杯も楽しめる。なんて、経済的で素敵なコーヒーなんでしょうか。

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒーは1袋から購入可能

gozaisyo-coffee5

御在所ロープウエイブレンドコーヒーは1袋から購入することができます。

バラ売り対応しているコーヒーってなかなか無いので、消費者目線からすると嬉しいポイント。

また、正直なところ気になるのが送料問題ですよね?

御在所ロープウエイブレンドコーヒーはポスト投函に対応しているため、送料もかなりお得になっています。

15袋セットでも販売しているのでギフト用ならセットで、ご自身で楽しむなら1袋ずつの購入がおすすめですよ。(セット、単品ともにポスト投函に対応)

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー 1袋

御在所ロープウエイ・ブレンドコーヒー 15袋セット

gozaisyo-coffee-with-senbei 

また、カモシカ商店イチ推しの「湯の花せんべい」とも良く合います。

ぜひ一緒に味わってみてくださいね!

湯の花せんべい(丸缶)