2015年12月09日

受験生に合格祈願のおふだ。ニホンカモシカの落ちない証明

亮山岡

こんにちは。店主の山岡です。

受験シーズンに伴い、カモシカ合格祈願のおふだが人気上昇中です!

御在所岳は落葉し、温泉が気持ちいい季節になりました。秋が終われば冬、冬といえば受験です。そしてなんといっても受験といえばカモシカの出番ですよ!

さて、どんな「おふだ」なのか、そしてなぜ「カモシカ」なのかご紹介していきます。

落ちない証明、カモシカの足跡で合格祈願

ニホンカモシカは「絶壁に立たされても決して落ちない」と言われています。

名前は、カモシカですが、実はシカの仲間ではなくウシの仲間(!!!)、しかもヤギの仲間です。岩場が得意で、落ちそうな絶壁でも2本のヒヅメが「ガッ!」と岩場を掴み、落ちません。

そんなカモシカから取った足跡を押印したおふだゆえに「落ちない証明」というわけです。

お姿には応援の言葉を添えて

カモシカ合格祈願のおふだには、

  • おふだ
  • お姿(メッセージカード)
  • 整体・落ちない由来の説明書

がセットになっています。

ギフトの場合は、メッセージカードに応援の言葉を添えてプレゼントしてくださいね!


字が汚いのは許してください(涙)

どこの神社のおふだなの?

おふだといえば神社でご祈祷してもらって……というのが一般的ですよね。菰野町周辺でも、椿大神社の交通安全祈願は有名です。

あれ、じゃあカモシカの合格祈願は……?

カモシカ神社?

「日本カモシカセンター」が発行し、湯の山温泉の「三嶽寺」でご祈祷してもらっています。

あれれ、日本カモシカセンターって解散してる?

そうなんです。日本カモシカセンターは2006年11月に閉園、2007年に解散してからは、「NPO法人ECCOM」が「カモシカに関する取り組みと理念」の継承とともに「カモシカ合格祈願のおふだ」の発行も引き継いでいます。

大切な人に贈ろう

財団法人日本カモシカセンターの頃から販売されている「カモシカ合格祈願のおふだ」が受験シーズンにつき人気上昇中です。

2014年より、冬季限定で三重県総合博物館MieMuのミュージアムショップでもお買い求めいただけるようになりました。

プレゼントするときは、同封のお姿(メッセージカード)に応援の言葉を添えて、渡してくださいね。多くの夢が叶いますように。

ニホンカモシカ合格祈願のおふだ

ニホンカモシカ合格祈願のおふだと絵馬のセット